SSブログ

ウィークエンドパス1日目 [お出かけ]

何を隠そう、実は乗り鉄な私。
これまでも、東京に出るたびに首都圏近郊のJR、私鉄各線に乗ってきましたが、
両親の故郷でもある会津若松に20年ぶりに行ってみたいと思い、
ウィークエンドパスを利用して行ってきました。
そこは乗り鉄魂??に火がついて、せっかくだから新幹線にも乗りたい!と、
ルートをいろいろ考えた挙句(これがまた楽しい!)、
東京→(東北新幹線)→仙台→(仙山線)→山形→(山形新幹線)→郡山
→(磐越西線)→会津若松→(磐越西線)→郡山→(東北新幹線)→東京
のルートに決定!

早速、ウィークエンドパスと新幹線の指定券を購入し、いざ仙台へ。
weekendpass.gif
はやて103号は15号車でした。
hayateticket.gif

で、乗った車両は、秋田新幹線の「こまち」の車両を使用していたんですね。
仙台までなのに、秋田新幹線の車両に乗れるってラッキーと妙に感激。
hayate-komachi.gif

無事に仙台に到着。

仙山線の乗継まで1時間近くあるので、
せっかくだから仙石線で行ける所まで行ってみようと。
小鶴新田まで往復で行けることが分かり、早速乗車。
仙石線は、地下ホームからの出発でした。
sendai_under.gif
senseki_line2.gif
小鶴新田終点!ここで折り返し。
kodurushinden.gif

無事に仙台に戻り、次は仙山線。
senseki_line.gif
松尾芭蕉の句で有名な立石寺のある山寺駅を通り過ぎ、山形駅へ。
yamagata.gif
おなかもすいたので、乗り鉄の定番!「駅弁」を購入。
やまもり弁当1100円也。
yamamori2.gif
yamamori.gif

電車の中で食べる駅弁は、何とも言えない趣があります。

ここから、山形新幹線で郡山へ。
山形新幹線「つばさ」は、去年車両がすべて新しくなったので、快適です。
行きに乗った「こまち」と同じE3系です。
tsubasa.gif

無事に郡山へ到着。
koriyama.gif
郡山で降りて、一服でもするかと思ったら、
「臨時の団体列車が入線します。ご乗車になれませんので・・・」のアナウンス。
臨時の団体列車!?
なんだろう。もしかして・・・



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2月東京2回目ブログ再開します。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。